information

2017-09-04 19:26:00


9月に入ったら、急に朝晩が涼しいと感じるようになりました。
とは言え、日中はまだまだ残暑も感じます。
寒暖差のあるこの季節、気を抜くとすぐ風邪をひいてしまう私です…

そんな私のこの時期おススメのハーブは、「エルダーフラワー」

「万能の薬箱」と言われるこのエルダーフラワー。風邪や花粉症を和らげる働きが期待できます。また、利尿作用と発汗作用にも優れており、体内に溜まった毒素の排出を助けてくれます。むくみが気になる方にはお勧めですよ。
マスカットのような爽やかで甘い香りを漂わせ、飲むと不安やうつな気持ちが和らぎ、安眠することができます。
また、ぎゅっと濃縮した「エルダーフラワーコーディアル」では、お水やお湯で割って飲むのはもちろんのこと、寒天と合わせてゼリーにしたり、炭酸で割ればお子様も喜んで飲むでしょう。
コーディアルはご自宅でも簡単に作れます。ブログ「ひとり言」に載せておきますので、よろしかったらご覧ください。


Himawariのブレンドハーブティにもエルダーフラワーを使っているハーブティがあります。
お肌の美容、ローズ系にはBeauty

甘みを加えたSweetBeauty

カモミール系の優しい味、お子様にもおススメWithChild

リーフタイプもティーバッグタイプもありますよ。
私のおススメは、なんといってもWithChild
とても飲みやすくて何杯でも飲めちゃいます。
ちょっと喉がイガイガする時は、少し濃いめに出して飲むのがGood!

体調を崩す前に、早めの予防。
自然の中で力強く生きていくハーブ達の力を、ぜひお身体に取り入れてみてください。